オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2013年08月23日

ライブラリー

この間お稽古場でビデオライブラリー作成のためのビデオ撮りをしました。

今まで師匠から習ったものを動画で残しておくのです。

自分が踊るときも勿論なのですが、教えるときに役立ちます。

師匠から覚えこむまでお稽古しますが、次の練習曲に移ってその曲を練習しなくなると、
また日にちが経つと忘れるんです。
特に細かいところとか。

特に最近は、小曲程度だと師匠の所でのお稽古は通り一遍が二編程度で終わって
しまいます。
そして舞踊の場合楽器演奏と違って譜面があるわけではないので、
自分の記憶が全てです。

教えていなければ、忘れてしまったらまた先生に教えてもらえば良いわなんですが、
教えている身としてはそうは言ってられません。
師匠にお尋ねしても良いのですが、間に合わない場合もあります。

なので動画でライブラリーを作っておくのですが、その通り一遍習ったものを
ライブラリーになるようにビデオに収めるためには、結構練習しないとダメで、
高々3、4分程度の曲に何回練習しないといけないのかと思います。

主婦としてはそれにずっとの時間を割くわけに行かないので、
1日に1曲程度が限度ですね。

でも大分溜まりました。

後まだ2曲程度せねばなりません。
私が覚えている間に。。。。。(汗


同じカテゴリー(邦楽・邦舞)の記事画像
教室便り
事始
☆体験講座と5月のお知らせ☆
舞扇会
地域文化祭
小道具
同じカテゴリー(邦楽・邦舞)の記事
 ☆お知らせ☆ (2014-10-31 19:48)
 若佐紀師の「十三鐘」 (2014-06-22 11:44)
 教室便り (2014-04-15 21:44)
 自主練 (2014-02-09 19:36)
 事始 (2013-12-13 21:04)
 地歌 竹生島 (2013-10-23 21:16)

comment:(0)   category:邦楽・邦舞



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。